2019年度 ZEHについて

EH (ゼッチ) について、最近耳にされる方も多いかと思います。


ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)とは、

「外皮の断熱性能等を大幅に向上させるとともに、高効率な設備システムの導入により、室内環境の質を維持しつつ大幅な省エネルギーを実現した上で、再生可能エネルギーを導入することにより、年間の一次エネルギー消費量の収支がゼロとすることを目指した住宅」

のことです。こちらの制度は国がエネルギー政策としてZEHの普及を推進しています。


当社はZEHビルダーとして、ZEHの普及に今後も務めて参ります。


オーワンホームの ZE目標公表資料ZEH事業計画書)

 

  2019(令和元年)年度 総建築数実績   10

 

今後の普及率目標(年度毎)

             建売住宅 

2020(平成32)年度      50% 

2021(平成33)年度      50% 

 

ZEH普及策

1.ZEHの周知・普及に向けた具体策

ホームページ(ブログ)や広告などにより、ZEH住宅の告知・普及に努める。

お客様に分かりやすく説明できるような資料を作成し、現場見学会等で配布、周知活動をする。

2.ZEHのコストダウンに向けた具体策

  ZEH住宅の標準仕様モデルを作成し、各建材・設備等メーカーに協力を仰ぎ、コストダウンに繋げる。

  仕入れ管理の徹底により、資材ロスの削減を図る。

  設計の段階で、採光・風の流れ等の条件を十分に検討したプランニングを心掛けることにより、エネルギー消費量及び設備機器・工事にかかる費用を抑える。

3.その他の取り組みなど

  ZEHに関する講習会などに参加し、最新の商品・情報を習得することで、お客様によりよい住宅のご提案ができるよう努める。

  ZEHビルダーとしての意識を高く持ち、常にZEH住宅に対する知識の向上と営業の強化を図る。



Copyright (C) o-onehome. All Rights Reserved.